Terastyle

シシカバブー

> 日記でマイミクシィに近況報告!
なんて書いてあったので、まあ俺の近況なんて誰も気にしてないと思いつつ書いてみます。
 最近、風邪にやられておりました。そんなひどくはないのですが、夜寝ようと思うと咳がひどくなるのが超やっかい。布団に入って体が温まるからでしょうか。もう眠りに入ったと思ったら、喉がむずむずして起こされて咳をするの繰り返しでほとんど寝れない状態が続いてました。
さすがにこれでは体が持たないので、昨日病院いって咳止めをもらってきたら、さすがに少しよくなりました。
でも咳だけで、薬4種類も飲むとか多すぎ。1週間分あるから量もすごい。まあ病院的には、薬をたくさん出せば儲かるから多く出すんでしょうね。あのメモリを見て飲む甘~い飲み薬とか勘弁して欲しいなあ。全部錠剤にしてくれれば楽なのに。粉薬も全部カプセルの中に入れてくれればいいんだよ。

 まあそれはさておき、ゆずが歌うシシカバブー。別にゆずは解くに好きというわけではないですが、テンポの良い歌で耳に残ってました。ゆずの歌といえば、やっぱ夏色だよ夏色。夏に聞くと気分を盛り上げてくれますな。
なんとなくシシカバブーってどういう意味か気になったので調べてみました。
広辞苑ではこんな漢字。

> トルコなど中近東諸国の料理。羊肉の角切りを串焼きにしたもの。シシュケバブ。

だそうです。まさか食べ物だとは知らんかった。みんなは普通に知ってたりするんかなあ。ってか羊肉も食べたことないです。なんかフランス料理で子羊のなんとかって料理ありましたが、俺は食べなかったし。ステーキだったかな。
ということで、シシカバブーは酒のつまみにしたらおいしそうということですね、はい。
ところで、このシシカバブーと歌との関係はあるんでしょうか。詩を読んでみたけれど、結局何が言いたいのかも理解できず。こういう小難しい詩は俺の能力では理解できませんね。韻は踏んでますな。シシカバブーとトルコの店がコラボしたってのはページに書いてありました。
ちなみに歌詞はここ→ http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=72193
誰かわかる方解説してください。
[PR]
by terax0211 | 2008-12-11 18:12 | 雑記帳